バスツアー参加の際は

行き帰りにバスを利用して東京発激安スノボ・スキーツアーに参加する場合、車内では、自分以外に乗車している人のことを考えて、マナーやエチケットを守って行動を取ることが大切です。例えば、香りの強い飲食物を持ちこんだり、夜行バスの車内で大きな音のなる物を食したりすると、他の乗客に迷惑が掛かるので、気をつける必要があります。

バスまた、バスの積載スペースを考慮に入れて、車内に入り切らない荷物は、車体側面にある荷物入れに積み込みましょう。そして、壊れ物は、バスが走行する際の振動で破損する可能性があるので、注意する必要があります。

その他に、せっかくバスツアーに参加した訳ですから、車内ではめを外し、騒ぎたい気持ちも分かります。ただし、とりわけ夜行バスの車内では、眠っている人に対する気配りを忘れてはいけません。また、自分も寝ておかないと、翌日にゲレンデで滑る時、つらい思いをすることとなります。周りが騒がしかったり、明るかったりして寝付けない場合のことを考えて、耳栓やアイマスクなどのアイテムを持参しておくことをおすすめします。また、トイレに行ったり、腹ごしらえをしたりするための休憩時間がいつなのか、チェックしておきましょう。